新ダイエット理論の誕生|逆リバウンドダイエットを考察、実践します

こんにちわ。コーヒーや緑茶に含まれている夜眠れなくなる成分がナベシュウです^^

新ダイエット探しさん
新ダイエット探しさん

最近既存のダイエットに飽きた。なんか新しいダイエット方法はないかなあ?


こんなことを考えている方はいないでしょうか。今回はそんな方々に送る記事です。

みなさんは『逆リバウンドダイエット』というものすごいダイエット方法をご存じですか?

もちろん知らないですよね^^私が今思いついたダイエットですので^^

誰かに見つかって書籍化される前に書いとかないとね^^もし流行った時に、

『それワイが考えた奴やで^^ワイが三千年前に通過した理論やで^^情弱乙^^』って言えなくなっちゃいますからね^^

こんなことを言うと、

『いや、おれの方が先に考えてたし。』って言ってくる人がいるかもしれませんね^^

いや、誰が先とかそんなもんどっちでもいいでしょ。君はホントにちっちゃい人間やな。

リバウンドが起こるメカニズムを解説

皆さんはリバウンドってきいたことありますよね。

あの『頑張ってダイエットして痩せたのに、食事を戻したら前よりも太ってしまった!!』って現象ですね。

リバウンドは筋肉をないがしろにしたダイエットをすれば当然起きるんですよ。

運動をしないで過剰な食事制限をして筋肉を分解して、筋肉神を怒らせた罰ですね。甘んじて受けたまえ^^

ダイエットのためにアンダーカロリーにすれば、エネルギーが足りなくなります。生きているだけでエネルギーは消費しますので。

そうすれば当然足りないエネルギーを捻出しなければなりません。

さてこの時、『運動、筋トレなしで食事制限をしている人』の『とっても賢い脳みそ君』はどう考えるでしょうか、

脳みそくん
脳みそくん

うーん。最近、毎日エネルギーが足りないよう。支出を減らすために、エネルギーをムダに消費する奴をリストラしないといけないよう。

と考えますね。

運動をしない身体の中で、

『存在するだけで大量のエネルギーを消費する筋肉さん』

『基本的にはじっとしててエネルギーをあまり消費しない脂肪さん』

のどっちがリストラされてしまうでしょうか?

そうですね^^リストラされるのは筋肉さんですね^^

だって運動をしないんですもん。筋肉いらないじゃないですか。

そうなれば、脂肪が落ちる以上に筋肉が分解されてしまいます。

恐ろしいですね。『やった!!食事制限で痩せた!!』なんて思ってたらなくなってたのは筋肉。実は脂肪はそのまんま。

そして、筋肉が少なくなった身体の基礎代謝はかなり下がっています。

例えば、これまで生きているだけで10のカロリーを消費していた身体が、5 のカロリーしか消費してくれなくなっています。

そこで食事制限を解いて元に戻したとしましょう。

ああ無常。基礎代謝が下がったうえに、以前と同じ摂取カロリーです。これでは前より太りますよね。

まあ、こんなことはダイエッターどころか、今や一般の方々でも知っている常識ですね。

ただここに『逆リバウンドダイエット』の秘訣が隠されていたのです!!

驚異の理論『逆リバウンドダイエット』とは

私は今日、家で「チャージマン研」とサインを書く練習をしている時にこれを思いつきました。

『このリバウンドのメカニズムの逆を行えば痩せるのではないか』と。

つまり、大食いをして筋トレをして筋肉を増やします。

そして基礎代謝をガンガン上げていきます。

その後に食事を元に戻せば、大食いする前より痩せます。

これって夢のようなダイエットではないでしょうか。好きなものをたくさん食べて痩せるんです。

一応言っておきますがお菓子はあんまり食べちゃダメですよ。お菓子は筋肉にならないですから。

鶏ムネ肉とか豆腐とか卵とかから好きな食べ物を選んでたくさん食べてください。

あと筋肉をつけるには糖質も大事ですので白米を沢山食べてください。好きでしょ?お米^^

関連記事:【糖質制限と筋肥大の関係】糖質不足による激しい筋肉痛と起きる理由

筋トレはしっかり追い込んでくださいね。筋肉が増えなきゃ意味ないですから。

また、同じウエイトで筋トレせずに日々しっかりと負荷を上げてくださいね。

あと睡眠をしっかりとるのも忘れないでくださいね

オフの日を作るのも大事。休むのもトレーニング。

『それ、逆リバウンドダイエットじゃなくてただのバルクアップ、増量期じゃないか。』という人は鋭いです。

実は私も書いてて、『これただのバルクアップだ』と思ったんですが、実際痩せそうな気がしませんか?

もしかしたら脂肪を落とすにはバルクアップが重要だったのかもしれません。

バルクアップ → 食事を戻す → 脂肪が落ちる → バルクアップ → 食事を戻す → 脂肪が落ちる

これを繰り返すのがナベシュウの考える『逆リバウンドダイエット』なのです。

めまぐるしく入れ替わるダイエット理論

今回のナベシュウの新ダイエット理論『逆リバウンドダイエット』はいかがでしたでしょうか。

嘘くさいでしょうか。しかし、理論的には痩せそうですよね。

ダイエットや筋トレの理論、方法は本当にめまぐるしく入れ替わってますよね。

○○ダイエットなんて、何か月に一つは新しいものがポンポン出てきます。

筋トレも結構理論が入れ替わってて、昔は正義と信じられていた『筋トレ後の30分はゴールデンタイム、プロテインを飲め!』や『筋肉痛は筋肥大を起こすために必要!』なんていうのも今や否定されています。

もしかしたら今皆さんが信じている理論も、数年後には否定されているかもしれません。

そしてその時にナベシュウの『逆リバウンドダイエット』が巷でワーワー言われているかもしれません。

その時はナベシュウが『それワイが一番最初に考えてたんやで^^』っていうためにここに記します。

2021年7月30日 written by ナベシュウ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA