筋トレで起きる自分の心境の変化について

筋トレは間違いなく人生を改善してくれる。いうなれば人生が捗るというやつだ。

今自分の人生に満足していない、何か変化を起こしたい。という人は絶対にやるべきだと思う。

今回は私が筋トレを始めて起きた人生の変化について時系列で書いていく。

以前ブラック企業に勤め、重度の脱毛症になり、健康面で続けていける自信がなくなりその会社を退職した。その後、今の会社に転職した私は恐らく周りから見れば「少しあぶない人」だったと思う。

入社は決めたもののそもそも会社、上司、同僚を信用していなかった。表面上は穏やかに接しているが心の中では前職の経験から「絶対に前の会社のような状況にはならない。私を叩くようなことをすれば全力でやり返す。」そう考えていた。その危うさは周りにも伝わっていただろう。

現に入社当初の私はあまり他部署の評判は良くなかったと思う。上司から結構「他部署の誰々がこんなこと言ってたよ。ナベシュウ君とあんまり話したことないからわかってくれないんだろうね」と言われることが多かった。

上司も柔らかく言ってくれているが結局は「こういうところが他部署から評判が悪いから改善した方がいい」というアドバイスだったのだと思う。

私はその場では「そうなんですかー^^気を付けます^^」と言っていたが、心の中では違った。「他部署の人間にどう思われようが関係ない。言われているだけなら構わないが、何かしてきたらやってやるよ」とマジで思っていた。とんでもない危険人物だった自分でも思う。

そんな考えを持っていたからこそ私は筋トレを始めた。最初はただの周囲に対する威嚇だった。結局、ガタイの大きい人=怖いという印象を持たせて、前職のようなパワハラを防ぐためだった。筋肉ムキムキの人間に何か言ってくるような奴はいないだろうと考えたのだ。

ダンベルを購入し、毎日のように鍛えていたら自然とみすぼらしかった体が整っていった。有名な筋肉系YOUTUBERさんを飽きるほどに見て、参考にした。筋肉を鍛えるだけではなく脂肪を落とすことでもっと威圧感が出ると思ったから厳しい糖質制限のような減量も行った。ますます自分の体が変わっていった。

そして、ある日ふと家の鏡の前で自分の体を見て、成果をチェックしているときに思った。

「筋トレは肉体に成果が現れるということが嬉しいんだ。筋肉で周りを威嚇しても全然嬉しくないな。」

そもそも、今の会社は私に理不尽な要求、パワハラを行うような人は皆無だった。にもかかわらず周りを敵に仕立て上げ勝手に威嚇して怖がらせて自分は何をしていたんだろうと我に返った。

そこからは人生がどんどん好転していった。会社でブスッとした顔をして話しかけられないような雰囲気を出すのをやめた。なるべく笑顔でいるようにした。筋トレと減量で見た目が変わり自信が出てきたので、周りに躊躇なく話しかけるようになった。周りとおしゃべりをしてるととても楽しかった。会社と会社のみんなが好きになっていった。

好きな会社のために仕事で役に立ちたいと考えた私は、筋トレだけでなく、本も読むようになった。別に仕事に関係する本でなくても本を読めば頭がよくなってみんなを助けられると考えていた。筋トレでも頭がよくなるのでもちろん継続した。

理想の体つくりのために自炊も始めた。書籍、YOUTUBEで栄養のことを勉強した私の食生活は急激に変化した。コンビニで食事を買うことが一切なくなった。自分に必要な栄養素を含んだ食事を自炊し、お腹いっぱい食べる。そして精一杯筋トレをする。肌はきれいになり、その昔私を苦しめた脱毛症は見る影もなく完治した。

もっと仕事で役に立ちたい。カッコいい体を作りたい。次に改善のメスを入れたのは睡眠だ。

睡眠の重要性も書籍で知っていた。毎日22時に寝て、5時30分に起きるようにした。睡眠の効果はすさまじかった。自分でも頭の回転が良くなっていくのを実感した。それだけではなく停滞していた脂肪の減少が再び動き出した。

正直、今の会社の入社当初の私と今の私は別人だと思う。写真を並べてもわからない人もいると思う。そして私は今の自分の方が大好きだ。

周りに優しく接し、マッチョになるために筋トレを継続し、頭を良くするために日々読書を欠かさず、健康に過ごすために食事、睡眠の改善に余念がない自分が大好きだ。

周りからストイックですごいねと言われることもあるが、全然そうは思わない。ただただ楽しい、好きでやっているのだ。マクドナルドで暴食するよりも、夜更かしをしてソシャゲをするよりも今の生活が楽しいのだ。だからすごくもなく、続くのは当然なのだ。楽しいのだから。

筋トレは最初のきっかけに過ぎなかった。しかし、筋トレで起きる体の変化、心の変化は波紋のように広がり人生の改善に大きく寄与するのだ。私の尊敬する人が「すべての悩みは筋トレで解決する」と言っていたが本当にそうだと思う。私は自分の周りのみんなが好きだからこれからも辛そうにしている人には筋トレを勧め続ける。

本当にうざいと思うけど勧める。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA