ナベシュウおすすめの「筋肉を好きになるだけダイエット」

こんにちわ^^ナオト・インティライミのPVの後ろで踊っているのは全員ナベシュウです^^

こんなタイトルの記事を読んでいるということは、あなたは既に筋肉を好きになっているということでしょう^^

巷には「○○ダイエット」や「○○をするだけダイエット」なんてものがたくさん溢れていますね。ナベシュウはこういったものに傾倒することをおすすめしておりません。

こういうのはダイエット、ボディメイクへの間口を広げるという意味では良いことだとは思います。

ダイエット初心者は簡単に痩せることを望んでいます。当たり前ですよね。ナベシュウも、

「あー^^今日寝て、明日起きたらマークフィット様みたいな肉体になってないかなあ^^」

なんて考えながら寝ています。マークフィット様は知ってますよね??あのタイヤを持ったムキムキ画像がネットで有名なイケメンです。

ダイエットを始めようと考えている人が「○○をするだけで痩せる!!」と聞けばそれは「やってみようかなあ」と考えるのは想像に難くありません。またこれはもちろん全然悪いことでもありません。

人間は初動が一番エネルギーを使います。一度動き始めれば存外少ないエネルギーで継続できます。

その初動のきっかけ、フックになるのであればとても良いことだと思わないでしょうか。

「○○するだけダイエット」で重要なこと

それでは数ある「○○するだけダイエット」の中から、何を選べばいいのでしょうか。

ナベシュウは「効果が嘘でないこと」「その後も継続可能、あるいは将来に波及していくこと」の2点だと思います。

「効果が嘘でないこと」は当然ですね。「マックのハンバーガーを3食、満腹まで食べるだけで痩せます!!」なんて方法で痩せるでしょうか。痩せないですよね。あるいは最終的に糖尿病になって痩せますね^^

「○○ダイエット」を始める際は「科学的にどうして痩せるのか」をしっかりと調べてください。

皆さんを煽ることで儲かる人たちがあの手この手で皆さんに「効果のない○○ダイエット」をすすめてきます。

安易に旨い話に乗らずに、「それをすると体の中でどんな反応が起きて、どうして痩せるのか」を調べてから「○○ダイエット」を始めてください。

もちろんナベシュウがおすすめする「嘘ではない○○ダイエット」は筋トレダイエットですね^^メカニズムが気になる人はこれを読んでね^^
※過去記事:ダイエットに筋トレは不要なのか?

継続可能で将来に波及する「○○ダイエット」とはなにか

もう一点、これこそがダイエットの本質ですが「その後も継続可能、あるいは将来に波及していくこと」です。ナベシュウはこれが一番重要だと思います。

ダイエット、ボディメイクの本質は「継続すること」だということはこれまで口を酸っぱくして話してきました。
※過去記事:筋トレを習慣化するために重要なことは??

努力して作り上げたナイスバディは素晴らしく価値あるものですが、それを作り出すために継続してきた努力、習慣はもっと素晴らしく価値あるものなのです。だからこそ習慣を作り出すダイエットこそ最も素晴らしいダイエットなのです。

「毎日、水だけしか飲まないダイエット」なんてものがあったらどうでしょうか。

科学的なメカニズムも理解できます。カロリーを取らなければ痩せていきます。しかし、全く継続可能ではありません。数週間も継続すれば入院してジエンドです。ジエンド^^

今のは極端な例ですが、全てのダイエットにこれは言えます。

ナベシュウおすすめ筋トレダイエットだって、「毎日、身体が悲鳴を上げるまで鍛える」なんてことを行えば一部の特殊な方を除いて継続できません。しかし、継続可能なように調節することができますね。

運動経験者ならば、 「週3日、筋トレをする」 で継続可能だと思います。

運動未経験者であれば、「週1回、筋トレする」に調節してあげればいいでしょう。

やっぱりここでも筋トレは素晴らしいダイエットだとわかりますね^^

また、筋トレがもっと素晴らしい点は将来的にいろんなダイエットに波及していくんですね。

筋トレをしていると、自然と筋肉が好きになります。そうするとその後に栄養学、食事の改善に興味が沸いてきます。

「たんぱく質中心の食事をしたい^^」と考えるようになってプロテインも購入してしまいます。

他にも「あのサプリが効果がありそう」、「このサプリで筋肉が大きくなるかも」と栄養学を調べだすんですね。

ここまでくるとダイエットは80%成功したも同然です。

次に筋肉の大きさに自信が出てくると、「この大好きな筋肉をみんなにも見てもらいたい!!脂肪に隠れているなんて嫌だ!!」と考えます。

そうなると、「いかに大好きな筋肉を保ちながら脂肪を落としていくか」を考えるようになります。しかもここまでの過程が全然辛くないんです。辛いどころか筋肉が好きなので、筋肉に関すること全てにワクワクするんです。

こうなると次は、血流、内臓にまでアプローチをするようになってきます。
※関連記事:ダイエット、筋肥大において血流改善を行うメリット

そして筋肉を保ちながら、脂肪が落とすことに成功すると次のフェーズに移行してきます。「美」を追求するようになります。

肌をきれいにしないと筋肉が映えない。せっかく良い体になったのに髪形も整えないともったいない。歯も白くないとカッコ悪い。

という具合に自分の見た目にも気を遣うようになります。もうイケメン、イケウーメン一直線ですね^^

最後に

いかがでしょうか。筋トレの波及効果はものすごいものがあることがわかっていただけたと思います。

正直、ここに紹介したこと以外にも様々なことに波及していくのですが、それは皆さんに実体験していただいて知ってもらいたいと思います。そっちの方がワクワクするでしょうね^^

以上の理由からナベシュウは「筋肉を好きになるだけダイエット」を提唱したいと思います^^筋肉を好きになれば絶対に痩せて、キレイに、カッコよくなれます^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA