ナベシュウ日記~ワクチン接種後二日目の筋トレ~

Dear.ナベシュウだよ^^

今日はワクチン接種後二日目です。この日記を書いているのは午後22時くらいですが、現在のワクチン接種をした肩の状況としては、ほとんど完治した感じです。

触ると本当に小さな鈍痛がありますが触らなければ何の痛みもありません。肩を上げるとめちゃくちゃ小さな筋肉痛がありますが、なんなら昨日のスクワットの影響で起きている、背骨周り、首の筋肉痛の方が痛いくらいです。

これはもう完治したと言っていいでしょう。寝て起きて、明日になったら通常通りの肩になっているはずです。

今日の朝時点でかなり問題がないくらいの痛みだったので、昨日に引き続きジムに行ってきました。

ジムでは流石に肩への負担は避けてデッドリフトを中心にメニューを組んで、有酸素運動を多めに取りました。

しかし、ワクチンを打った状態で上半身の大きめの種目をやったらどうなるのかという興味本位でベンチプレスも今日はやってみました。

そもそもベンチプレスは肩の筋肉はそこまで使わない、肩のフロントに負荷がかかることもあるけど、それはフォームが悪い可能性が高いというような種目なのであまり影響はないはずですが、念のため昨日は避けていたメニューでした。

結果としては全然痛くない。という感じです。正直昨日やっていたとしても痛くなかったと思います。

これは自分のベンチプレスのフォームが、そこまで悪いフォームではないということの証明にもなったので少し嬉しかったです。また、次に控えるワクチン接種二回目の後も、ベンチプレスはあまり気にせずにできるということになります。

やっぱりナベシュウのようなサラリーマントレーニーは平日にジムに行く時間があまり取れないため、休日にジムに行くときはどうしてもスクワット、ベンチプレス、デッドリフトのようなビッグ3中心のメニューになってしまいます。

せっかくジムに行けるのに小さな筋肉を鍛えているのはもったいないんですよね。体の大きい筋肉、広範囲の筋肉群に負荷を掛けられるビッグ3を集中して行いたいし、そっちの方がベターだと思っています。

初心者は思考停止してビッグ3をやる方が良いということも言います。もう2年近く筋トレを続けていて初心者も何もないのですが、なるべく広範囲を鍛えた方がいいじゃない。

ただこれは本当に間違いないと思います。2年くらい筋トレをしている中級者でも、普段ジムに行く時間が取れないのであれば、休日はビッグ3だけでもいいぐらいだと思います。

仕事が落ち着くまでは平日の朝は、懸垂、プランク等の自重トレ、休日はジムでビッグ3中心で行こうと思います。

以上、ナベシュウでした^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA