ナベシュウ日記~ワクチン接種後一日目の筋トレ~

ドゥンドゥンチキチー(ボイパの音)^^ナベシュウだよ^^

今日はワクチン接種後の一日目です。経過のご報告です。

昨日はワクチン接種後、速やかに自宅に戻り少し多めの夕食を食べて就寝。ワクチンの注射は左肩に打ちました。摂取後2時間後くらいから、少し左半身、左腕や左肩に軽い倦怠感、痺れがありましたが、本当に軽いもので不快感はほぼありませんでした。

就寝前に、軽い筋肉痛が左肩にあり、腕を上げるのが少し辛くなってきましたがこれもかなりの軽い症状で、何なら普段のトレーニングの筋肉痛の方が辛いくらいです。

今日の朝起床した時は昨日よりも筋肉痛が増していましたが、肩にしか症状が出ていなく、前日に早めに就寝したこともあり、それ以外の部分は絶好調というような感じでした。

そのため、次の日に早朝の日課のジムにもいけると判断しジムにも行ってきました。

筋トレをしてみての感想は症状が軽かったため、バーベルスクワットなんかは普通にこなすことができました。ワクチン接種した左腕の筋トレはできるかどうかを試すためにインクラインアームカールもやってみましたが、全く支障はありませんでした。

さすがに肩のトレーニングは控えました。普段から筋肉痛の時はその部位を避けてトレーニングをしてますし、早く治してから、集中して肩の筋トレをした方を良いと判断しました。

総括としては、体調は良好、症状は筋肉痛のみ。その筋肉痛も左肩の三角筋のみ、しかもサイドだけで肩のリア、フロントは全くの無症状でした。

筋トレができなくなってしまうかもしれないと思い、副反応をかなり警戒していたこともあってか、症状の軽さに少し拍子抜けをしています。これは、2回目、3回目も特に警戒する必要はないかもしれません。

それでも無理は禁物、症状が悪化してしまう可能性もありますので、軽めの筋トレと有酸素運動のみで本日は切り上げました。

まだワクチン未接種の方はそんなに怖がらなくても良いかと思います。個人差はあるかと思いますが、普段から筋トレをしている方なら、サイドレイズで追い込んだ次の日の方がワクチンの副反応よりよっぽどきつい筋肉痛がありますよ^^倦怠感や、悪寒などがなかったから運が良かっただけかもしれませんが^^

しかし、無理は禁物です。強度の高い筋トレは控えて、少しでも体に異常が出たらすぐに中止して切り上げて休んでください。

早くコロナウイルスを殲滅して、前の生活に戻りたいものです。友人と気兼ねなく飲みに行ける生活が待ち遠しいですなあ^^

関連記事:ナベシュウ日記~ワクチン接種後二日目の筋トレ~


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA