ナベシュウ日記~ワクチン接種しました。筋トレしたいです~

おはこんばんちわ^^ナベシュウです^^

今日はコロナワクチンを打ってきました。ナベシュウの勤めている会社が大企業のグループ会社なのでそこの職域接種に混ぜてもらいました^^よかったぞう^^

感想から言うと注射は全然痛くありませんでした。終わった後「ねえ、ちゃんとワクチンを体内に入れました??皮膚の下で止まってない??」って思ったぐらいでした。特に異常もありません

しかし、結局のところ当日ではなく、次の日に副反応が起きる可能性が高いらしいので、当日異常がなかったとしても油断はできませんよね。今日のところは大好きな筋トレもせずに、たくさん食べて眠ることにします。明日明後日の筋トレの方が大事なので。

とりあえずワクチンを打った左腕の状態次第でしょうが、しばらくは足トレを中心に行っていきます。下半身はお尻の筋肉、大殿筋が苦手部位なのでいい機会と考えています。

ナベシュウみたいに「ダイエット目的、ついでに筋肥大」を目的とする筋トレに大事なのは苦手な部位を育てることではないかなあと考えています。

80点の部位を20点引き上げて100点にするのはかなりの努力が必要ですが、20点の部位を20点引き上げて40点にするのはかなり簡単にできるからです。大きな筋肉を鍛えるのもダイエットに有効ですが、苦手部位を鍛えるのもダイエットにかなり有効な気がしますね。

また、目に見えて変化が起きるのもいいですね。苦手部位、まだ鍛えられていない部位ですから簡単に筋肉が大きくなるし変化が大きいのでモチベーションの向上になります。

筋トレやダイエットはモチベーションに頼ってはいけない。モチベーションなんかなくても続けられるように「習慣」にしなければならないとはよく言います。ナベシュウも習慣による積み重ねの大事さはわかるのですが、全面的ではなく半分同意ですね。

はっきり言ってモチベーションも大事ですよ。習慣による筋トレだけではワクワクが足りません。モチベーションによる筋トレはワクワクするんです。

「今日はなんかやる気あるなあ!!めっちゃ追い込みたい!!」って思う日の筋トレって本当に楽しいんですよね。高重量のスクワットで吐きそうになっているときでもなんか楽しい。アームカールで腕が上がらなくなっていても、もう一セット、もう一セット!!ってなってしまう。無理するのはいけないんですけどね^^

それでも楽しいんです。そういうモチベーションが高い日は一か月に一回あるかないかなんですが、そういう日がたくさん出てくることで筋肉をより成長させることができるんじゃないでしょうか。

モチベーションに頼りすぎるのもダメ!!けど、モチベーションを軽視するのもダメ!!これがナベシュウの考えでしょうか^^

トレーニーにとっては結構常識かもしれませんね^^YOUTUBEの筋トレモチベーション動画の再生数もかなりすごいことになってるし。

よし!!ワクチンの接種でどんな副反応が来るか少し怖いけど、こういう時ほどモチベーションを上げていくぞ!!

以上ナベシュウでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA