ナベシュウ日記~ダイエットは日々の小さな積み重ね~

頑張ろう

うぃ^^ナベシュウやで^^

ナベシュウの趣味は大変言いにくいんですがネットの世界をトボトボと徘徊することなんですが、徘徊していると某巨大掲示板に「1週間後までに○○㎏痩せたいんだけど」みたいなスレッドがよくあるんですね。このスレ定期的に立つNE!!

そういったスレを読んでいると、「あー、これはダイエット頑張ってる人たちを煽る釣りスレだな^^無駄な努力乙^^」と思っているのですが、その中には稀に本気で言ってそうな人もいるわけです。

もしかしたら本気でこう思っている人たちは某巨大掲示板以外にも意外と身の回りにもいるのかもしれません。

これは声を大にして言いたいんですが、ダイエットは生活習慣の改善ですので短期間で痩せるものではありません。

日々の生活習慣、つまり「食事習慣」、「運動習慣」、「睡眠習慣」と言ったような人間を構成する習慣これを改善することがダイエットのキモです。

人間が持っている習慣は人それぞれ違いますが、この習慣と体質であるべき体型は決まっていて、結局はその体型に時間をかけてゆっくりと収束していくと私は考えています。

だから痩せるのには習慣の改善が必要なのです。一時的にする行動は「イベント」であって習慣ではありません。

ですので「痩せたい」とだけ考えるのではなく、「痩せたい」→「生活習慣を変えよう!」というマインドに移行することこそがダイエット成功のコツです。痩せるは生活習慣の改善によってついてくる結果と考えてください。

生活習慣を改善せずにイベント的な食事制限で短期間で大きくに痩せるとリバウンドをします。

その理由としては「脂肪は短期間で大量に落ちない。短期間で落ちるのは大部分が筋肉や水分で、食事を戻せば筋肉が落ちている分基礎代謝が落ち、痩せる前よりもさらに太る」という科学的な理由もあります。

私はこれが大きな理由の一つだとは思います。しかし、もう一つ「習慣が身についていないから」という理由もあると思います。そもそも痩せた体型を維持できる生活習慣が身についていないから元に戻ってしまうのです。

今からダイエットを始める方に伝えたいのは、前述の「食事習慣」、「運動習慣」、「睡眠習慣」の3つに同時にアプローチしてダイエットをしてもらいたいです。

「同時に行うのは負荷が大きいからできません」という人もいるかもしれませんが、本当に小さなアプローチでいいので同時に行っていただきたいと思います。

「食事習慣」だけ改善しても、元に戻せば元の体型に戻ります。食事にしかアプローチしていないから。食事習慣を元に戻せばあるべき体に収束します。「運動習慣」も一緒で運動をして痩せても、運動習慣を戻せば元のあるべき体型に収束します。
※ただ、運動習慣は筋肉がつき「体質」も変わるため、全てが元通りにはなりません。ナベシュウが筋トレをおすすめするのはそれが要因です。

複数の切り口からアプローチをすれば、食事制限が辛くてやめたとしても、運動習慣、睡眠習慣が保険となり、痩せていきます。

運動習慣が辛くてやめても食事習慣、睡眠習慣が改善されているため痩せていきます。どれか一つがだめでも他の習慣改善がカバーしてくれます。

失敗した習慣改善は、また別の自分が続けられる方法で改善していけばよいのです。

それを継続することに慣れてきたら、他の手法も加えてさらなる習慣改善を行ってもいいですし、一度失敗した改善にもう一度チャレンジしてみてもいい。

こうやって時間をかけて「生活習慣」を変えることで、生活習慣と体質で決まる「あるべき体型」を自分の理想に近づけていくのです。

そうすれば苦労せずとも時間をかけて理想的なあるべき体型に身体を変えることができます。

ダイエットの価値は「理想的な身体」だけではありません。もちろん私も「理想的な身体」は欲しいですが、それよりも「理想的な身体」を作るために作り上げた自分の「生活習慣」はもっと大きな価値があります。

みなさんも決して焦らずに。ダイエットをする過程で既に「良い生活習慣」という大きな価値を手に入れているのです。「理想的な身体」は時間はかかりますが勝手についてきます。

以上、某巨大掲示板徘徊という最悪の生活習慣持ちのナベシュウでした^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA