ボディメイクにおけるサプリメントの重要性

サプリメント

サプリメントとプラセボ効果

こんにちわ^^ナベシュウです^^

今回はサプリメントについてツラツラとお話をさせていただきます。

ナベシュウはかなりのサプリメント中毒です。ボディメイク開始当初はとにかく迅速な結果を求めて様々な筋肥大の方法、除脂肪の方法を試しました。

そしてその中の一つにサプリメントがありました。

ボディメイク界隈ではサプリメントの効果は懐疑的で、

『リアルフードで補えるならばそもそも必要ない。』

『サプリメントを取ったとしても95の結果が100になる程度でそんなものにお金をかけるならトレーニングや食生活に金をかけた方が良い』

という話もあります。

そんな話を聞いても、それでも私はサプリメントを取っています。

ナベシュウはサプリメントを取るときに重要なのは「効果があると信じること」だと考えています。

医薬品業界には『プラセボ効果(プラシーボ効果)』というものがあります。

これは何の効果もない偽薬を「〇〇の効果がある」と説明した後に被験者に飲ませると本当にその効果が出る。というものです。

これは眉唾ではなく科学的にも実証されており、そのため医薬品の臨床実験ではプラセボ効果の影響を排除して考えるために、「なんの効果もない薬」、「〇〇の効果があると説明した何の効果もない薬」、「〇〇の効果がある薬」の3パターンで実験を行うことが一般的です。

こうすることでプラセボ効果を超える強い効果が現れれば、その薬は確実に効果があるということがわかりますね。

すなわち、たとえ効果がなかろうとその効果を信じて飲むことでわずかではあるが効果が出るということですね。

だから皆さんもどうせサプリメントを飲むならば「これを飲んだら脂肪が落ちる!」「これを飲んだら筋肉がつく!」と信じて飲みましょう。本当に効くかどうかなんてどうでもいいのです。

誇大広告のサプリメントに手を出さない

ナベシュウはサプリメントを取るときに、「誇大広告を行うサプリメント」は絶対に買いません。

「これを飲めば筋肉がつく!」


「これを飲めば痩せる!」


「これが未来のプロテインだ!」

というような文言で売り出されるサプリメントは絶対に買いません。

え?数行前に「これを飲んだら痩せる!」「これを飲んだら筋肉がつく!」と信じて飲みましょう。と言ってたって?

自分で思いこむのと、相手が言うのは全く別ですよ^^

そもそもこういう誇大広告を打つようなサプリメントは総じて価格が高いです。

ナベシュウの体感ではサプリメントは高ければ高いほど、胡散臭くなります。

サプリメントを選ぶときはとにかく安いものを選びましょう。安ければたとえ効果がなくても諦めがつきますよね^^

女の子
女の子

効果がないなんて嫌!!価格が高くても効果があるやつがいい!!

ナベシュウ
ナベシュウ

価格が高いのも効果ないから一緒やで

効果ある可能性が高いサプリメントの紹介

それではナベシュウが使ってみてこれは体感で効果があったサプリメントを紹介します。

具体的な商品名は出しません。

ナベシュウは法律に疎いので薬機法がうんたらかんたらになりたくありません。

もしかしたら商品名を出さなくてもアウトなのかなあ。誰か教えて。

プロテイン

そうだね^^プロテインだね^^

これは鉄板ですね。プロテイン。単なるたんぱく質ですからね。これが効果がなかったら、鶏肉、牛肉、豚肉、卵、全部効果がないということになりますね。

最近「プロテインは人工的なものだから体に良くない!プロテインなんてとっても意味がない!」

という人がいたそうです。

まあ、考え方は人それぞれなのでご自由に。私は実際に効果があると思っているので飲みます。

まず、筋肉痛が和らぎます。たとえ筋肉痛になってしまったとしても、飲み続ければ回復も早いです。

また、人間は肌、髪の毛、爪といった身体を構成するほとんどがたんぱく質でできています。

私は肌と髪の毛についてはアンチエイジングの最たるものだと思っておりますので、ターンオーバーを促すためにプロテインを飲み続けています。

筋肉をつけているのも、いつまでも若々しく、精力的でいたいということが大きいので、プロテインこそ私の目標に直結するサプリメントです。

前述しましたが、相場よりも大きくかけ離れている高いプロテインは買わないように。

ちゃんと理由があって少し高いくらいであれば問題ありません。(明らかに質が良いブランド、WPIのプロテイン等)

クレアチン

これも欠かせませんね。ただ正直、体感としてどうなのかと言われるとちょっとわかりません。

皆さんはこの資料を見たことがあるでしょうか。

ISSN(International Society of Sports Nutrition)がこんな表を出したそうです。

ナベシュウも英語が得意なわけではないですが、

表上部の

『I. Strong Evidence to Support Efficacy and Apparently Safe』

がエビデンスがしっかりしているから効果があるだろうというサプリメントです。

そこから下の

『III. Little to No Evidence to Support Efficacy and/or Safety』

に行くほどエビデンスが弱い、なくなっていくって感じでしょうか。

そして真ん中の列が筋肥大に効果的なサプリメント、右側がパフォーマンス向上に効果があるサプリという感じでしょうか。

そして真ん中上部に「Creatine monohydrate」(クレアチンモノハイドレート)がありますね。

そうですクレアチンです。

もちろん、前述したプロテインもクレアチンと同レベルのエビデンス強度です。

この表の「I. Strong Evidence to Support Efficacy and Apparently Safe」に書いてあるサプリメントは効果が十分に期待できますね。

しかもこんな表を権威のある機関が出しているのであれば、プラセボ効果も十分に期待できます。

クレアチンの効力としては筋力増強ですね。人によっては飲むだけでMAX重量が上がったという話も聞きます。

真偽のほどはわかりませんが、効くと信じて飲みましょう。

先ほどの表で一点気になるのはHMBのランクが高いことですね。

今、HMBはなんか胡散臭いサプリメントNO.1になってしまっていますね。

私は今のような広告を打っている内はHMBを飲むつもりはありません。効果はあるのになんと悲しいことか。

広告費がかかっているせいか以上に高いですし。

オメガ3脂肪酸(フィッシュオイル)

ナベシュウが一番気に入っているサプリメントです。

別記事でも書いたんですが、フィッシュオイルは血液サラサラになる効果があります。

そしてナベシュウは血液サラサラは人体の栄養素、遊離脂肪酸を運ぶ物流の改善なので、筋肥大、除脂肪の双方につながると考えています。

それどころか健康面全て、アンチエイジングにも効くでしょうね。知らんけど。

前述のプラセボ効果ではないですが、絶対に効果があると信じて飲み続けています。

関連記事:ダイエット、筋肥大において血流改善を行うメリット + 改善方法を紹介

プロバイオティクス・プレバイオティクス

これは何なのか知らない人のために説明をしておきます。

これはいわゆる腸内環境の改善につながるもの。

腸内細菌(プロバイオティクス)とその腸内細菌のエサになるもの(プレバイオティクス)ですね。

私は腸内環境は栄養補給と同じくらいに大事なものだと思います。

例えば馬を例に上げますが、馬は草ばっかり食べているのにどうしてあんなに筋骨隆々なのでしょうか。

それは草を消化して筋肉にすることができる内臓を持っているからです。

人間は草を消化できない内臓だから草を食べても筋骨隆々になれないのです。

これを聞いただけでどうでしょうか。

食物の消化がここまで体作りに影響を与えるなんてものすごいと思わないでしょうか。

私はこれを聞いたときに「もしかしたらオレの身体もせっかくとったたんぱく質を消化しないで排出している可能性はないだろうか」と考えました。

そうなればやることは一つです。強い内臓を作り、たんぱく質を100取ったら、それを100吸収できるようにしたいと考えました。

気が付いたらサプリメント通販サイトiherbでプロバイオティクスをポチってました。プレバイオティクスは難消化性デキストリンを使用しています

皆さんも腸内環境について本気出して考えてみませんか?

腸内環境については別記事で1本書きたいのですが、セロトニンの分泌も担っているので人生単位で幸せになることができるので、そこもおすすめです。

チロシン

これはボディメイクではないのですがビジネスに役に立ったので紹介します。

チロシンはドーパミンをはじめとする神経伝達物質、ノルアドレナリン、アドレナリンといったホルモンの材料となります。

もともと「基礎代謝で一番カロリーを消費するのは脳である」という話を聞いて、

「筋肉と一緒に脳を活発にすることで基礎代謝が上がって除脂肪につながるのではないか」

と思って飲み始ました。

飲み始めて変わったことは仕事中の記憶力が向上、仕事に対する意欲が向上とビジネス面でとても役に立ちました。

除脂肪についての効果はわかりませんが、仕事のストレスが減りますのでそういう面でもダイエットに効果的だと思います。

サプリメントと上手に付き合う

ナベシュウはサプリメントについては距離感が大事だと考えています。

私も一時期、サプリメントにハマって効果がありそうなものを片っ端から買って飲んでいる時期もありました。

特にそれが良くないとは言いませんが度を過ぎるのはやっぱり感心できません。

自分がこれは必須だなと思うものを絞って、継続して飲み続けることが一番だと思います。そしてたまーにエンターテイメントとして、

「このサプリメントおもしろそうだなあ^^」

というものを一つ買って効果を見てみるというのがおすすめです。

たまに変わったサプリメントを買うと「効果はどうかなー^^」って気持ちが出てきてボディメイクへのモチベーションが高まるんですよね。

こんな感じでナベシュウはサプリメントを体への影響だけでなく、メンタル面へのサプリメントとして使用しています。

最後に何度も言いますがぼったくりサプリメント、詐欺サプリメントは絶対に買わないでください。

こういったものに騙されてしまう人がいるから、こういう業者はいつまでもなくなりません。詐欺業者がなくなって健全な会社だけになればもっと競争が起こりいいサプリメントが安く手に入るようになると思います。

皆さんも良いサプリメントライフを^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA